なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

なでしこ1で「できること」を問われたときの回答を用意する

Q.プログラム言語で簡単なやつないですか?
A.なでしこがオススメです

Q.なでしこは何ができますか?
A.… えーと いろいろ?

この質問に対して、表示、計算、条件分岐、文字列処理、正規表現、などと答えてはいけない。
おそらく興味を失う。

なでしこに引き込む魅力的な説明をシミュレートしようという企画
なでしこ1でできることを挙げてみる (なでしこ3はまだよくわかんない)

ターゲットは
・これから趣味でプログラムをやってみたい者
・事務仕事で楽したい者
・ほかのプログラム言語で挫折した者

趣味向け

GUIのあるツールが作りやすいよ
ウィンドウがあって、ボタンやリストや画像を扱う部品があるよ

なでしこ1で使える部品

ファイル整理とかできるよ
保存ファイル移動ファイルコピーファイル削除といった命令があるよ
バックアップやファイル整理が自動でできるよ

他のプログラムを起動できるよ
fileを起動で起動できるよ
ランチャーを作ることができるよ

画像ファイルを開いたり表示できるよ
2枚の画像をくっつけて表示したり、重ねたり、交互に表示とかもできるよ

ファイルのダウンロードができるよ
URLFILEHTTPダウンロードって書けばファイルをダウンロードできるよ
フォルダを作ってそこにたくさんのダウンロードしたりできるよ

HTMLから情報を取り出す命令があるよ
タグ切り出しタグ属性取得HTMLリンク抽出タグ削除などが命令としてあるよ
スクレイピングツールがつくれるよ

バイナリファイルをいじる命令があるよ
ファイルストリーム開くファイルストリーム読むファイルストリーム書くとか
バイナリ取得バイナリ設定とかがあるよ
ランサムウェアがつくれるよ

事務向け

クリップボード取得とコピーができるよ
クリップボード取得して、AをBに置換して、コピー
定型文の作成もお手の物だよ
タブや改行も置換できるよ
クリップボード取得してコピーを実行するとエクセルやHTMLの書式情報が消えるよ

エクセル操作の命令があるよ
エクセル開くエクセル全選択エクセルコピーなど
片っ端から開いて全部縦に繋げるとか
集計してcsvファイルの作成もできるよ

キーボードの自動操作やマウスの移動、自動クリックができるよ
キー送信X,Yへマウス移動マウスクリックなど
n秒待つと組み合わせて定型操作を自動でぽちぽちしてくれるよ
RPAと言われるものだよ、さぼりじゃないよ

レジストリをいじれるよ
レジストリ値設定とかレジストリキー削除とかいう命令があるよ
新しいパソコンの初期設定に使えるかもしれないよ
私はやったことはないよ

挫折者向け

マニュアルとエラーメッセージが日本語だよ
日本語だよ

デバッグするときは1行ずつ実行できるよ
デバッグウィンドウで変数の中身をみながら1行ずつ進められるよ

めったに別ライブラリをリンクすることはないよ
標準でたっぷり命令が入っているよ

難しいこともできるよ

※外部ライブラリを取り込んだり、別言語の理解がいるけどできること

チャットソフトも作れるよ
TCP/UDPで送信受信ができるよ
ちょっとしたネット対戦もできるよ

別言語と連携ができるよ
VBScriptJScriptLUAのプログラムを組み込むことができるよ
データベースを開いてSQLを送り付けることもできるよ

音声ファイルを操作できるよ
MCIを使うよ
おそらく音声や動画ビューアはなでしこ3で作ったほうがいいよ

WindowsAPIの関数を呼べるよ
user32.dllとかを呼べるよ

いまさらだけど

公式にもできることの例があるよ
なでしこWEB > マニュアル > なでしことは?
nadesi.com

命令表だよ
nadesi.com