なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

なでしこでJSONを扱ってみたら困った件

※これが書かれたのは なでしこvar1.579 の頃です。 バージョンアップで変わる可能性があります。 ・JSONとは javascriptで使っていた、配列(ハッシュ)を外部から取り込めるようにしたテキストファイル。 便利なので他言語でも使うようになった。 文字コード…

なでしこに画像のトリミングをやってもらう

ブラウザゲームのスクリーンショットを撮りました。 ブラウザゲームはデータを参照するたびにロードを挟むので時間がかかります。 そこでスクショを撮ってローカルでぱぱっと見比べようとしたわけ。 2020年11月現在たいへん勢いのあるゲーム ここで必要な情…

なでしこの配列カスタムソートについて理解したい

配列カスタムソート、あんまり使ったことがない…… マニュアル見てもよくわからない…… いじって試すしかない。 配列カスタムソート ( はいれつかすたむそーと ) 引数 {参照渡し=?}AをSで|Aに 説明 配列AをプログラムS(文字列で与える-比較用変数はAとB)でソー…

なでしこの「無限ループの書きだし」を考える

今回は(も?)あまり役に立たないことを考えます。 具体的には「無限ループの書きだし」を考察します。 1でループ //←ここ 回数を表示 もし回数>=3ならば抜ける いつも手癖で「1でループ」と書いていますが、なぜこう書いているんだろうかと疑問に思いました。…

なでしこの作業フォルダにご注意する

windowsのタスクバーにピン止めしてある .nakoファイルのショートカットを起動すると、 作業フォルダがsystem32になる。 以上です。 全国共通かどうかは知らない! 詳細 まずwindowsのタスクバーについて。 スタートボタンを含む帯状の、起動中のウィンドウ…

なでしこでクリックイベント中にクリックイベントが発生したら、どうなる?

クリックすると1から100まで数字がカチャカチャ増えていくラベルを作る。 ラベルAとはラベル そのクリックした時は~ 100回 ラベルAのテキストは回数 0.05秒待つ 100になるまで5秒かかる。 じゃあ5秒以内にまたクリックしたらどうなる? つまり「クリックし…

なでしこで変数分配を使い倒してみる

2020/7/27 訂正・追記: 母艦のサイズを例にした部分「x,y,w,h」の変数に入れていますが、 サイズが返す値は「x1,y1,x2,y2」なので以下は読み替えてください。 (後から気づいた) 「変数分配」っていう命令があります。 【名前】変数分配 (へんすうぶんぱい) …

なでしこで自動クリックツールを自作する

自動でクリックしてくれるプログラムを作りました。 汎用ではなく、特定のウィンドウ専用のやつ。 3日で2回作り直しました。 その時のメモです。 簡単だと思ったのに! なでしこにはこのツールに必要な命令が分かりやすくそろっています。 ・x,yへマウス移動…

なでしこでイメージ部品同士で画像のやりとり

↓マニュアル探査艦で探すと出てくるやつ。 イメージ部品の画像へ他のイメージ部品の画像を設定することもできます。その場合、部品を「イメージ名」と文字列として渡す必要があります。 Aイメージとはイメージ Aイメージの画像は「nadesiko.png」 Bイメージ…

なでしこで「一行追加」するとき気を付ける

ゲームにログはつきものなので、メッセージログを追記する関数を作ったときのこと。 ログとはハッシュ ●ログ追記(項目に,内容を) もしログ@項目==""ならば、ログ@項目="" //←ここ ログ@項目に内容を一行追加 よいですかなでしこさん……もし変数が空ならば…

なでしこでファイル名変更

パソコン変えたらログイン方法とか忘れて間が開いたよ! ・ファイル名変更とか //なんかのミスで.txt.txtのファイルをつくっちゃった時、 //.txt.txt → .txt にひたすらファイル名変更するプログラム 「*.txt.txt」のファイル列挙 反復 変更前 = 対象 変更後…