なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

なでしこ3の正規表現マッチがなでしこ1と変わっている件

※ これが書かれたのは なでしこなでしこv3.3.83~v3.4.1あたりの頃です 私は正規表現に詳しくないので、なでしこ1の時もなんとなくで使っていました。 なでしこ3でもなんとなくで使ってみたら……なにかが違う! たとえば、なでしこ1のサンプルにあるこのコー…

なでしこ3のイベントの発生について調べてみた

やること マウスを移動させまくった時のキャンバスのマウス移動した時のイベントが発生する回数と画面更新時実行の発生回数を調べてみます くわしく キャンバスのマウス移動した時を設定すると、マウスカーソルを動かした時にすごい回数のイベントが発生しま…

なでしこ3の回数とか対象がうつろいやすい件

なでしこ3は回数が変わりやすい? なでしこ3では回数がグローバル変数になっているようです。(v3.3.76時点) なでしこ1ではローカル変数のような動きでした。 例)関数Aを呼んだあと回数を表示させた結果が異なる ●関数A 10回 それ=回数 //回数を変更 3回 関…

なでしこ3で画像を半透明にする

なでしこ1には画像半透明コピーという命令がありました。 なでしこ3には今のところ実装されていないようです。(なでしこ3.3.74) じゃあ調べて作ってみましょう! 完成 使用前 使用後 //なでしこ3.3.74 !インデント構文 画像w=200。画像h=200。 [画像w,画…

なでしこ1のイメージ部品についていろいろ

なでしこ1のイメージ部品について知っていることをあれこれ書いてみます。 ・サイズを変えたら画面クリアしよう イメージの幅や高さを変えたら画面クリアをしておくべき。 画面クリアするまで内部の描画領域のサイズが変わらず、絵が欠けたりします。 ・描画…

なでしこ3でMTGのカードを検索する

※ MTGはマジック・ザ・ギャザリング(カードゲーム) なでしこ3貯蔵庫にプログラムを投稿してきました。 投稿ページ(プログラムソース) MTGカードまとめて検索 アプリページ n3s.nadesi.com アプリページくん、中央揃えにしないで? 何をするためのもの? …

なでしこで「1回」を使おう?

繰り返し構文の「回」を「1回」という形で時々使うので紹介。 こんな形↓ 1回 //ここにプログラム //ここにプログラム //ここにプログラム もちろん動作的な意味はあまりありません。 見たり書いたり読んだりするときに時々便利になるかも程度。 1回の中では…

なでしこ3で部品の「変更した時」を実装する

セレクトボックスの「変更した時」 セレクトボックスで何かを選んだ時に何かを実行したい場合があると思います。 クリックした時だと開いた時にもイベントが発生するので使い勝手が悪い…… //とても使い勝手が悪い例 「あああ,いいい,ううう,えええ」を「,」…

なでしこ3でMP4動画を再生してみる

なでしこ3でvideoタグを作ればmp4の動画を再生することが可能 コマ送り機能をつけたり、スクリーンショットを取ることも可能 なでしこ1では動画を扱うのに難があったのでありがたいです ビデオタグについて <video>タグは、ビデオを再生するための要素です。 この要</video>…

なでしこ1で「できること」を問われたときの回答を用意する

Q.プログラム言語で簡単なやつないですか? A.なでしこがオススメです Q.なでしこは何ができますか? A.… えーと いろいろ? この質問に対して、表示、計算、条件分岐、文字列処理、正規表現、などと答えてはいけない。 おそらく興味を失う。 なでしこに引き…

なでしこで複数のファイル名変更をする

きっかけ Win+Gで起動するXboxゲームバー、動画が簡単に撮れます。 Edgeの画面を撮った時に出来上がるファイルがなでしこでファイル名変更ができないので ※詳細は後述 仕方なくファイル名変更のバッチファイルの作り方を調べてみた サンプルをコピーして、ち…

なでしこ3で部品を扱う

//これが書かれたのはなでしこv3.2.36の頃です なでしこv1となでしこv3で部品関連が結構変わったので比較して書いてみる。 部品について ボタンやラベルやイメージなどの「部品」の呼び方が変わった。 なでしこv1では「GUI部品」 なでしこv3では「DOM部品」 …