なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

なでしこで1ボタンにコピーと貼り付けを「両方」割り当てる

まずは1ボタンにコピー、1ボタンに貼り付け

「ホットキー登録」命令を使えばキーボードの特殊キーにコピーボタンを割り当てることができます。

名前 ホットキー登録 ( ほっときーとうろく )
引数 KEYにEVENTを|KEYでEVENTを
説明 ホットキーを登録する。実行したい関数名やプログラムを文字列EVENTを指定する。

以下は影の薄い「CAPS LOCK」ボタンと「TAB」ボタンに、コピー(Ctrl+C)・貼り付け(Ctrl+V)を割り当てるプログラムです。

//かんたんな例
「CAPS LOCK」「ホットキーコピー」ホットキー登録
「TAB」「ホットキー貼付」ホットキー登録
●ホットキーコピー
 『^c』キー送信
●ホットキー貼付
 『^v』キー送信

割り当てられるほうのボタン(「CAPS LOCK」など)はホットキー登録のヘルプを、
割り当てるほうのボタン(『^c』など)はキー送信のヘルプを参照してください。

ホットキー登録は母艦がアクティブじゃなくても動作します。 また、母艦が起動している間だけ有効になります。

ボタンを一つにまとめる

コピーと貼り付けのボタンを一つにまとめてみます。

ボタンを押すたびに「コピー」「貼り付け」が入れ替わるボタン

変数を使えば実現可能です。

//CAPS LOCKでコピペ
「CAPS LOCK」「ホットキーコピペ」ホットキー登録
フラグ0

●ホットキーコピペ
 もしフラグ0ならば
   『^c』キー送信 //コピー
   フラグ1
 違えば
   
『^v』キー送信 //貼り付け
   フラグ0

今どっちのモードかわかるように工夫するとより使いやすくなると思います。

ウィンドウタイトルを見て「コピー」「貼り付け」が入れ替わるボタン

ボタンを押したとき窓アクティブタイトル取得をして条件分岐で。

以下の例は「メール」のウィンドウでは「コピー」を、他のアプリでは「貼り付け」をしたい場合。

//CAPS LOCKでコピペ
「CAPS LOCK」「ホットキーコピペ」ホットキー登録

●ホットキーコピペ
 窓アクティブタイトル取得
 もしそれ「*メール*」一致するならば
   『^c』キー送信 //コピー
 違えば
   
『^v』キー送信 //貼り付け

雑感

フリーソフトでも同じことはできるのですが、文法はなでしこのほうがとっつきやすいと思います!