なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

なでしこで何かする

ブログのテーマ

日本語プログラミング言語「なでしこ」に関することを書いていきたいと思います。
そのうちなでしこでゲームをつくるはず。

マークダウンに挑戦

ブログにはマークダウンという記法があるので触ってみることに。
見出し部分は####で書くらしいです。

プログラムの見栄えを見る

マークダウンでプログラムソースがきれいに出力されるそうですね
rubyならRPGツクールVXAceで触ったことがあるので貼り付けてみます

def drawMainblock
 4.times{ |num|
    x[num] = (@mainblock.x + @mainblock.block[num].x)*BLOCKSIZE
    y[num] = (@mainblock.y + @mainblock.block[num].y)*BLOCKSIZE
    y[num] += @mainblock.yy/1000*BLOCKSIZE
    @imgBa.blt(x,y, @imgMainblock[@mainblocktype], @blockrect)
}

自動でカラフルになりました

今度はなでしこプログラムでやってみましょう

コピーボタンとはボタン
そのクリックした時は~ボタンイベント
●ボタンイベント
 クリップボード取得してコピー

対応してないから無理ですね。
このままではなでしこが流行らないので、なでしこエディタを参考に着色しましょう。(手作業)

母艦最前面
コピーボタンとはボタンクリックした時ボタンイベント
●ボタンイベント
 クリップボード取得してコピー

はい、色がつきました。
ちなみにコレはクリップボードにあるテキストをコピーしてクリップボードにいれるプログラムです。
主にネットからコピーしたものをエクセルに貼り付ける前に使います。
プレーンテキストになる優れものです。

カラフルじゃないと見る側も疲れると思うので、 まずはなでしこプログラムをなHTMLにするプログラムを作ることにしましょう。