なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

なでしこ1で画像をエクセル形式にする

「Image to Excel」というWebアプリが窓の杜で紹介されていました ときどき画像ファイルを「Microsoft Excel」ファイルに変換したいなぁって思うことはありませんか? ありますよね!? そんな人に朗報です! forest.watch.impress.co.jp 作者曰く、 画像をExc…

なでしこ1の「マウス移動」で座標がズレる原因

なでしこ1の「マウス移動」などで指定した位置にマウス移動しない! または母艦の位置が思った場所に行かない! という現象があります。 windowsのディスプレイ設定の倍率が100%でないときに発生します。 高解像度のノートPCとかだと、推奨(初期値)が200%…

なでしこのエディタの機能について確認する

マウスの調子が悪いので画像に赤線引いたりはできなかった マニュアル探査艦で探す ヘルプの中にあります。使い方がわからない命令を検索するときに便利。 サンプルも充実。 単語補完(X) ショートカットはCtrl+Space 検索メニューにあるのですが、使用頻度が…

なでしこ1の動的生成した部品がエラーになってしまう件

※ 記事が書かれた時点のなでしこはv1.588です。 なでしこ1で動的生成した部品について、以前のバージョンでは起きなかったバグがあるようです。 GUI部品のイベント中に動的生成するとエラーになってしまいます。 わかりやすく言うと「クリックした時は~」な…

なでしこ3のJS実行と変数をやりとりする

JS実行サンプル なでしこ3にはjavascriptを文字列で与えて実行する JS実行 命令があります。 以下は変数aaaをalert…なでしこ3の言う命令を実行させるところです 「const aaa = "こんにちは"; alert(aaa)」をJS実行 この変数aaaに、なでしこ3側で用意した変数…

なでしこ3webkit版の内部情報取得命令を使ってみる

前回の続き。 なでしこ3webkit版の特殊命令「内部情報取得」系の命令を使ってみます。 非同期命令の「内部情報取得時には」と、 そうじゃない「内部情報取得」があります。 触って分かったのですが、戻り値の型が違うので注意が必要です。 ここではwindows用…

なでしこ3のwebkit版からnakoファイルを起動する

なでしこ3webkit版には特殊命令がいくつか実装されています。 ブラウザ版などにないwebkit版専用の命令です。 特殊命令のなかに非同期命令の「起動時には」と非同期でない版「起動」命令があるので使ってみます。 なでしこ1のプログラムであるnakoファイルを…

なでしこの質問掲示板で気になった質問

なでしこの質問掲示板で気になる質問がありました 日本語プログラミング言語なでしこ公式掲示板 なでしこ1で、ボタンを配列で作成したのですが、クリックした時の挙動が変です どのボタンが押されたかをタグで認識させたいのですが、以下のプログラムでB【0…

なでしこでエクセルを操作してみる

なでしこは標準でエクセルに関する命令があります。 たとえば… エクセル起動 エクセル開く エクセルシート列挙 エクセルシート注目 エクセルシート名変更 エクセルCSV保存 エクセルセル一括取得 …などなど 命令名だけで何ができそうか分かりやすいのがいいで…

なでしこ1で文字列処理系の命令を使ってみる例

MTGの「稲妻の」で始まるカードを検索した結果のテキストをサンプルに使います。 検索結果を変数 原文 に入れて文字列処理のスタートです 原文=『 英語名:Chain Lightning 日本語名:稲妻の連鎖(いなずまのれんさ) コスト:(赤) タイプ:ソーサリー クリ…

なでしこ1でソシャゲ攻略wikiのまとめを作る

概要 ソシャゲには大量にキャラがいて、攻略wikiはキャラごとに個別ページが作られていることが多いです。 なでしこを使って、これを一覧表にまとめましょう。 目標手順(ざっくり) 全個別ページのキャラ名・URLを配列にいれる 全個別ページをローカルにダ…

なでしこでテトリスの回転やSRSのテーブルを生成する

前回の続きです (前回) なでしこでテトリスブロックをスーパーローテーションさせる - なでしこを明後日の方向に 回転テーブルはプログラムで作る! テトリスのブロック回転の実装方法を検索すると、回転結果をテーブルとしてソースに直打ちしているものをよ…

なでしこでテトリスブロックをスーパーローテーションさせる

プログラムの練習で作るゲームといえばテトリス! ネックとなる「ブロックを回転させる」プログラムを作ります。 知ってる? スーパーローテーションシステム(SRS) テトリスブロックを回転させるためにはSRSの存在を知らなければなりません。 ブロックを回…