なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこで自動クリックツールを自作する

自動でクリックしてくれるプログラムを作りました。 汎用ではなく、特定のウィンドウ専用のやつ。 3日で2回作り直しました。 その時のメモです。 簡単だと思ったのに! なでしこにはこのツールに必要な命令が分かりやすくそろっています。 ・x,yへマウス移動…

なでしこでイメージ部品同士で画像のやりとり

↓マニュアル探査艦で探すと出てくるやつ。 イメージ部品の画像へ他のイメージ部品の画像を設定することもできます。その場合、部品を「イメージ名」と文字列として渡す必要があります。 Aイメージとはイメージ Aイメージの画像は「nadesiko.png」 Bイメージ…

なでしこで「一行追加」するとき気を付ける

ゲームにログはつきものなので、メッセージログを追記する関数を作ったときのこと。 ログとはハッシュ ●ログ追記(項目に,内容を) もしログ@項目==""ならば、ログ@項目="" //←ここ ログ@項目に内容を一行追加 よいですかなでしこさん……もし変数が空ならば…

なでしこでファイル名変更

パソコン変えたらログイン方法とか忘れて間が開いたよ! ・ファイル名変更とか //なんかのミスで.txt.txtのファイルをつくっちゃった時、 //.txt.txt → .txt にひたすらファイル名変更するプログラム 「*.txt.txt」のファイル列挙 反復 変更前 = 対象 変更後…