なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

なでしこでファイル名変更

パソコン変えたらログイン方法とか忘れて間が開いたよ!

・ファイル名変更とか

//なんかのミスで.txt.txtのファイルをつくっちゃった時、
//.txt.txt → .txt にひたすらファイル名変更するプログラム
「*.txt.txt」ファイル列挙
反復
  変更前 = 対象
  変更後 = 対象「」拡張子変更
  もし変更後存在==1ならば続ける
  変更前変更後ファイル名変更

ファイル名変更は危険な命令です。 変更後のファイル名がかぶると上書きされ、失われます。 テストするときも危ないのでバックアップを取りましょう。

変更後 = 対象「」拡張子変更

拡張子を消すときは「」に拡張子変更すると.xxxの部分が消えます。 拡張子の手前に日付などを入れる時に便利……か?

もし変更後存在==1ならば続ける

変更後に同一のファイル名があると容赦なく上書きされるので防止策。 変更後は変数なのですが、この判定の後に中身を変えてはいけない(1敗)

  もし変更後存在==1ならば続ける
  変更前「{変更後}.txt」ファイル名変更 //防止策の意味がない!

↑やってはいけないミス