なでしこを明後日の方向に

日本語プログラム言語なでしこを応援しています

なでしこのエディタの機能について確認する

マウスの調子が悪いので画像に赤線引いたりはできなかった

マニュアル探査艦で探す

ヘルプの中にあります。使い方がわからない命令を検索するときに便利。
サンプルも充実。

単語補完(X)

ショートカットはCtrl+Space
検索メニューにあるのですが、使用頻度が高いのでショートカットを覚えておきましょう。
たとえば「配列」と打ってCtrl+Spaceを押すと左に「配列」を含む命令が表示されます

グループに対して押すとメンバが表示されます

区切り線を挿入

カーソルの位置に以下のコメントが挿入されます

#-----------------------------------------------------------------------

ショートカットはCtrl+L

インデント→とインデント←

範囲選択してから押します。
選択した範囲のインデントを増やしたり減らしたりできます。

インデント→はCtrl+Shift+I
インデント←はCtrl+Shift+U

IとUはキーボード上で並んでいるので一度押してみるといいと思います。 エディタの最終行の[EOF]に使うとエラー出るのが残念。

タブ→全角スペース(推奨)(V)

なでしこではインデントをタブ・半角スペース・全角スペースを使用できますが、全角スペースに置換してそろえることができます。

選択した範囲に実行します
機能名はタブ→全角ですが、半角スペースも全角スペースになります。

実行時にクリップボード関連のエラーが出ることがあるみたいです。

しおり>記録・ジャンプ

記録でエディタのカーソル位置を記録します。
ジャンプで記録した位置にカーソルを移動します。
5か所まで記録可能。

プログラムが縦に長くなってきたときに便利です。

とにかく全部終了

起動中のなでしこのウィンドウをとにかく全部終了します。
このエディタから実行されたものでなくても終了します。

非常時に使用すると思うのですが、ショートカットはありません。残念。